脱デブママ 今度こそ10キロ痩せ!

あれよあれよとここ一年で5キロ増。ここ2年で10キロ増のわたし。

ダイエット15日目 朝がつらい

9月5日 64.9キロ

 

朝ごはん

巨峰、ゆで卵、娘が残したおにぎり

 

昼ごはん

玄米、オクラと大葉と茹でた鶏肉の和えたやつ

 

夜ご飯

息子の残した納豆ごはん、巨峰6粒

 

起床時は、うちのワンコ君が吠えてくれるので

いつも6時くらい。

6時に起きれないと家のことが完璧に出来ず、イライラして子供たちに

八つ当たりしてしまうという最悪のパターンになるため

出来るだけ6時にシャキッと目覚めたいのです。

しかし、最近は二日酔いでもないのに朝の体が重くて重くて・・

起きなければと思うのに起きれない。

そして6時半・・・

ようやく起きあがり、ゲージから出たがるワンコを出してあげる。

そしてワンコの可愛さを5分くらい満喫して、朝ごはんの準備!

いつもは7時前に起きてくる子供たちが、なかなか起きない・・

すごく静かで家事が進む。

怒らないで済む。

ということで、今日は家のことを全部済ませてから子供たちを起こしました。

起きるまで待とうと思ったけれど、

小学生の娘は家を出る15分前になっても起きなかったので。

なんと、娘、宿題も学校の支度も全くしておらず

15分という短い時間でササッと済ませておりました。

いつもは1時間くらい時間をかけて朝の準備をする子なので

ちょっとびっくり。

息子はいつも家を出る8時になっても起きないので

叩き起こし、朝ごはんのおにぎりを食べさせながらチャリに乗せて登園。

毎朝怒り、イライラしていた自分が嘘みたいにスムーズに出発できた気がしました。

子供はぎギリギリまで寝かせて自分のやるべきことを優先させた方がいいのでは?と気が付きました。

しばらく、怒らない・起こさないスタイルの朝を続けてみようかな。

 

ダイエットの話題とは離れてしまいましたが、やはりダイエットを成功させるためには、安定したメンタルも必要ですよね。

最近、イライラしたり怒ったり、ほんとに自分が嫌になってしまう毎日なので

心にゆとりをもって子育てをしていこう!と感じました。

 

時間は限られているのだから、考え方を変えていくしかないんだな。と。

 

そして、怠いと思ってたら、夜から発熱。

娘も同じ症状です。

息子だけ元気。

旦那仕事で帰り遅い。。

つらーい。